【くまモン県プロジェクト】防災訓練
2026.06.05
人吉市スポーツパレスで行われた人吉市避難訓練に参加しました。
当社からは電気自動車のbZ4Xを持込み、車両の給電機能を活用して
マイクやプロジェクターへの電力供給をしました💡
訓練では、実際の避難所を想定したグループワークを体験。
「高齢の方はトイレに近い場所が良いのでは?」
「小さな子どもがいるご家族はどこに案内するべきか?」など
避難者一人ひとりの状況を考えながら避難所運営について学びました。
また ≪ 新たな防災研修会 ≫では
講師より、今後起こりうる災害や防災ヘの備えについてお話しいただきました。
6年前の人吉豪雨で被災された方も参加されていて
災害の恐ろしさと日頃の備えの大切さを改めて実感する機会となりました!!
災害はいつ発生するか分かりません。
だからこそ、こうした訓練を通じて地域の方と一緒に
防災意識を高めていくことが大切だと感じました!!
今後も地域に寄り添い、安心・安全なまちづくりに貢献していきます!!
当社からは電気自動車のbZ4Xを持込み、車両の給電機能を活用して
マイクやプロジェクターへの電力供給をしました💡
訓練では、実際の避難所を想定したグループワークを体験。
「高齢の方はトイレに近い場所が良いのでは?」
「小さな子どもがいるご家族はどこに案内するべきか?」など
避難者一人ひとりの状況を考えながら避難所運営について学びました。
また ≪ 新たな防災研修会 ≫では
講師より、今後起こりうる災害や防災ヘの備えについてお話しいただきました。
6年前の人吉豪雨で被災された方も参加されていて
災害の恐ろしさと日頃の備えの大切さを改めて実感する機会となりました!!
災害はいつ発生するか分かりません。
だからこそ、こうした訓練を通じて地域の方と一緒に
防災意識を高めていくことが大切だと感じました!!
今後も地域に寄り添い、安心・安全なまちづくりに貢献していきます!!

